Koudai 着こなしコラム

スーツスタイリストとして情報発信していきます。

【スーツの基本#1】スーツの種類

f:id:koudaisuit:20190106161743j:plain

スーツには場面に合わせた着方や、自分なりにこだわれる部分が多くあります。

しかし、基本的な着方やどんなものがあるのかを知っていなければ場面に合わせることも、こだわりを出すこともできません。

 

今回はスーツの基本である種類についてご紹介致します。

スーツには基本的にシングル、ダブル、3ピースという種類があります。

 

まずはシングルスーツからご紹介いたします。

*私のサービスでは全ての種類をご用意いたしております。選ぶ際のご参考にどうぞ!

シングル

f:id:koudaisuit:20190106144511j:plain

ビジネスの基本スーツ

シングルスーツはボタンの並びが1列のもので、ビジネススーツの定番とされています。一般的に多く知られているスーツであり、どんなTPOにも安心して着用することができます。

 

年配の方との商談や営業などではきっちりとしたイメージを与えることができます。

ビジネスシーンでは2つボタンが基本です。しかし、シングルスーツの中には3つボタンのものもありこだわりを出せる部分も多くあります。スーツが好きな方はまずシングルスーツをきこなすことから始めてみましょう。

ダブル

f:id:koudaisuit:20190106144403j:plain

華やかさの高いダブルスーツ

ダブルスーツはボタンの並びが2列ある形で、ファッション性の高いスーツです。

主に秋冬物に多く、シングルスーツと比べ重厚感や上品さ華やかさが高いです。

 

従来40代後半のスーツ好きが着るような印象が持たれることも多かったのですが、

ファッション性の高さから現在では20代や30代の比較的若い人でも着れるものになってきています。クラシック他の人とは違うものが好きな方にはオススメです。

 

ボタンの数も様々で4つボタンや6つボタンなどダブルスーツだからこそ出せるこだわりも魅力です。

特にパーティや交流会では一目置かれること間違いありません。

スーツ好きであれば1着は持っていたいアイテムです。

 

3ピース

f:id:koudaisuit:20190106145537j:plain

信頼感に差をつける3ピース

3ピースは「ジャケット」「パンツ」「ベスト」をきたものを指し、

視覚的に立体感を演出することができたくましく見せることができます。

 

フォーマルシーンの着用はもちろん、ジャケットを脱ぐことが多いビジネスシーンでもベストを着ることでコーディネートの幅を広げてくれます。

 

個人的にはベストは着ることをオススメします。3ピースではシングルスーツより格が高いものとされていて、どんなシーンでも適応することができます。ジャケットを脱いでもかっこよく見えるので、ベストをお持ちでない方はぜひ持っておくと良いでしょう。

 

1つ1つの違いを知って

f:id:koudaisuit:20180621154010j:plain

違いがわかれば1つ1つのアイテムの楽しみが増えます。

同じ生地でも形を変えれば違う見え方がありこだわり方が変わります。

私のサービスではシングル、ダブル、3ピース全てをお仕立てできますのでご興味を持たれましたらぜひ下のページからご連絡ください。

 

お求めの方はこちらから↓ 

koudaisuit.hateblo.jp

インスタグラムはこちら↓

KOUDAI SUZUKI (@koudai.st) • Instagram photos and videos

facebookはこちら↓

鈴木 晃大 | Facebook