Koudai 着こなしコラム

スーツスタイリストとして情報発信していきます。

成功者の近道は第一印象

f:id:koudaisuit:20181216224101j:plain

成功できる人は意図的でも、

無意識でも必然的に共通するものがあります。

 

もちろん成功する人は話し方や話の内容が素晴らしいと思います。

しかしそれは最初からできることではなく時間のかかること、なので成功するにはまず人と関わることつまり興味を持ってもらう人になることが大切なことなのです。

 

興味力=成功?!

では興味を持たれる人はどのような人なのでしょう。

第一印象

人は無意識に相手の第一印象からどんな人なのかを受け取ろうとします。

 

例えば体格で言えば、第一印象が「痩せている」「細身」の場合

健康そう、食にはあまり興味がなさそうなどの関連イメージを持ちます。

 

ファッションでも黒ばかりを着ていれば、

シックでおしゃれな反面、この人は暗い性格、闇がありそう。

 

ストリート系で帽子を常にかぶっていれば、

アウトドアでスポーツ好きの活発な人などの関連イメージを持ちます。

f:id:koudaisuit:20180621153448j:plain

仕事においてのスーツの強み 

スーツは仕事においての戦闘服と言われるように、

ビジネスマンの勝負着となっています。

 

スーツはカジュアル着と違い

「信頼感」「誠実性」

を出せるという強みがあります。

 

ビジネスでは相手からの信用が何よりも大切になりますので、

ビジネスシーンでスーツを着ることが上手くいく秘訣かもしれません。

もっと言えば正しくスーツを着こなすだけで見た目から信頼を得られます。

 

 

 

お仕事でスーツを着る方にはぜひ、

スーツを正しく着てあなたの最高の第一印象で仕事に臨んでみてください。