Koudai 着こなしコラム

スーツスタイリストとして情報発信していきます。

大企業の就活を7倍有利にする方法

f:id:koudaisuit:20181001125330j:plain

 

大学3年生の秋は

就職活動を控える大事な季節ですね!

 

 

今回は

志望している会社の内定を誰よりも早く獲得し、

あなたが思い描いている将来を叶えましょう。

f:id:koudaisuit:20181007180347j:plain

 

大企業に就職できるのは本当のエリートだけ。。。

日本にある企業は421万社、

しかし、いわゆる大企業である東証一部上場企業は日本に約1800企業です。

 

大企業は日本の企業のたった約0,2%です。

厳しい競争ですよね!

 

また、毎年就職活動を行う学生の数は約55万人と言われ、

そのうち人気企業100社に選ばれるような企業は2万人。

 

相当なエリートでなければ、

内定を勝ち取ることは難しいことがわかります。

f:id:koudaisuit:20181007180353j:plain

ではあなたはそのエリートたちから、

内定を勝ち取る自信はありますか?

 

あなたが勉強ができることや学生時代に特別な活動をしたこと、

バイトリーダーやボランティアをしていたとしても企業からすれば魅力的な人材はあなた以外にたくさんいるのです。

f:id:koudaisuit:20180707144646j:plain

確実に内定を有利にする、

完璧な人間心理を使った成功を呼ぶ〇〇とは?

 

メラビアンの法則というものをご存知でしょうか?

 

メラビアンの法則とは

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが説いた学説です。

 

人がコミュニケーションにおいて、

 

服装や身なりなどの視覚情報、

口調や声のトーンなどの聴覚情報、

話の内容などの言語情報

 

の3つに分け人が”何を重視するかという割合”を調べました。

 

結果は、聴覚情報が38%、言語情報7%、

そして視覚情報が55%を占めるという研究結果が出ているのです。

 

これらの研究結果から、

視覚情報というのはコミュニケーションで、

もっとも大切な部分なのです。

f:id:koudaisuit:20181007180603j:plain

 

 

想像してみてください。

 

あなたが面接官として面接を行うとし、そこに2人の就活生がきました。

就活生は大学の学歴も大学時代の活動もほとんど変わりません。

 

しかし一方の就活生は

髪がボサボサでしわしわなスーツを着て、

ボロボロな靴とカバンを持っています。

 

また一方は、

短髪で髪の毛を整え綺麗なスーツを身にまとい、

磨かれた靴と綺麗なカバンを持っています。

 

 

 

 

あなたならどちらの就活生に内定を出しますか?

 

もちろん後者を選ぶはずです。

 

たったそれだけ

の違いで就活に負けてしまうのです。

 

それだけ就職活動において見た目はとても重要な部分です。

 

あなたも志望大企業の内定を取り逃さないよう、

今のうちに就活時の”見た目”を気にしてみましょう!