Koudai 着こなしコラム

スーツスタイリストとして情報発信していきます。

営業職にとってのスーツの重要性

 

f:id:koudaisuit:20181217000323j:plain

ビジネスマンの戦闘服と言われるスーツ。

何より営業マンにとってクライアントや、

周囲の人からの高い評価を獲得するために必要不可欠なもの。

 

ビジネスにおいて”見た目”というのは、

まず完璧にするべき項目の一つだろう。

 

 

営業職にとってのスーツの役割と重要性

1,相手への信頼感を与えること

仕事=スーツというイメージを持っている人は多いが、

最近ではITベンチャーではあまりスーツを着ないことも多い。

 

 

シンプルに結論から言えば、

事業が効率的に上手く行きさえすれば

どんな服装であっても良いであろう。

 

 

昔より理解が多い人が増えてもなお、

ビジネスの場でスーツが選ばれるのは何より

「信頼感を与えられる」という理由が一番であろう。

 

 

大事な商談や打ち合わせ、アポイントで必要なのは

限られた時間でどれだけ相手に信頼感を与えられるか。

長い時間を費やした企画でも当日の格好がだらしなければ、

警戒心や不信感を与えてしまう。

 

スーツを着ることで、

”キッチリしている””誠実性を感じさせる”

などのイメージを与えられそこから信頼感を感じさせることができる。

 

特にネイビースーツは、安心感を与えることも可能であるので、

まずは基本であるネイビースーツを着こなすことが大切である。

f:id:koudaisuit:20181217000924j:plain

2,ビジネスの基本ルールがスーツである

最近では仕事でスーツを着ない人が多いと前述したが、

ビジネスはスーツであることが基本である。

 

あなたがもしだらしない格好をしていれば、

自分の価値が下がるだけではなく一緒にいる上司部下、

お客様までもの価値をも下がってしまうのだ。

 

自分だけではなく相手まで価値を下げてしまえば、

失礼になってしまったり今後に悪影響を与えてしまう。

 

 

だからこそビジネスではスーツを基本に思っておくことを大前提とし、

しっかりと着こなすことを常に意識しましょう。

f:id:koudaisuit:20181217001108j:plain

3,TPOによって着こなしを変えられる

ビジネスは相手がいなければ成り立たないものであり、

相手ありきである。

だからこそ、TPOを考える必要がある。

 

相手がどう思うだろうか?

ということをスーツを着るときには常に考えてみてほしい。

相手が親しみやすさや近い距離感を求めているのか、

または誠実さがあり信頼感を求めているのか。

 

スーツでは実は様々な着こなしがあり、

場面に応じて着こなしを変えることでプラスになることも多い。

 

なのでスーツを着るときは、

相手がどんな人で何を求めているのだろうかと一度考えてみることが大切である。

 

 

スーツ重要性

ここまででスーツの重要性は理解いただけただろうか?

やはり営業職においてスーツを正しく着こなすことは、

理想の未来へ近くマストアイテムである。

 

TPOに合わせスーツを着こなせればあなたが求める結果へ近道になるだろう。