Koudai 着こなしコラム

スーツスタイリストとして情報発信していきます。

オーダースーツのススメ

こんにちは

スーツスタイリストの鈴木です。

 

 

今僕はスーツのプロフェッショナルになるため

オーダースーツのフィッターの勉強をしています。

f:id:koudaisuit:20180707131748j:plain

↑僕のメジャーです!

 

 

将来的には

僕を信頼してくれる多くのクライアントさんと出会い、

スーツ着方などを教えるようなセミナー講師、

自分の会社をもち同じ志を持つ仲間と仕事をしたいと思っています。

 

 

 

今回は僕がオーダースーツを多くの人へ届けたい!

と思ったストーリーを書きたいと思います。

f:id:koudaisuit:20180707144613j:plain

 

僕は元々、

勉強や運動など人より長けた才能がない。

 

 

また特に容姿が良いわけでもないので

自分に自信がなく、何事もすぐに諦めてしまう。

 

 

 

自分の弱さにいつも苦しさを感じ、

「なんで俺はこんなにダメ人間なんだ。」

とばかり考えていました。

 

 

やりたくないことに対しても

本気で取り組めない。

でも僕には小さい頃からの夢がありました。

 

 

それは

【誰かのヒーローになりたい】

ということ。

 

 

幼少期、戦隊モノをよく見ていました。

ヒーローが人を助けるかっこいい姿に憧れ、

「ああやってかっこ良くなりたい!」

と思ったのを覚えています。

 

 

でも現実はそうではない。

「今の僕は誰も助けることも、

憧れられるような人にもなれていない。」

 

 

僕は小学校4年生から高校卒業までの

約8年間野球に取り組んでいました。

 

 

最後の高校3年生では、

キャプテンとしてリーダーを務めました。

 

 

甲子園を目指して望んだ最後の夏の大会。

僕がキャプテンを務めた高校は

思うような結果を残すことはできず、

予想以上に早い夏がきました。

 

 

その時、

さらに僕は自分の弱さ、未熟さを痛感しました。

チームを上手にまとめ上げることもできず、

選手、監督、OBOGファンの方の期待も裏切ってしまった。

 

 

また自分は憧れのヒーローになることができなかった。

その時の悔しさを今でも覚えています。

 

 

 

そんなダメダメな僕にある転機が訪れました。

高校を卒業後し大学に進学した頃、

自分を変えてくれるきっかけがあるのではないか。

 

 

そう考え積極的に経営者さんへお話を聞くことを始めました。

そこである経営者さんと出会って僕の価値観は大きく変わりました。

 

 

その経営者の方は自分の好きなことを仕事にし、

多くの部下に慕われながら毎日楽しそうに生きていました。

 

 

そして僕にこう話しました。

「好きなことを見つけることから始めたらどうかな?

好きなことを本気で取り組んでいる人に

他人は憧れて慕ってくれる!

 

 

まずは鈴木君のそれを見つけて

本気で取り組んでみなよ!」

と話してくれました。

 

 

そこから僕は好きなこと、

を探し始めました。

 

 

1人で旅をしたり、

いろいろなイベントに行ってみたり、

資格を取ってみたり...

 

 

しかし、

なかなか見つかるものではありませんでした。

 

 

そんなある時、

たまたまスーツを着る機会がありました。

そこで

「スーツ似合うね!」「おしゃれ!」

とその日だけでたくさんの人に声をかけられました。

f:id:koudaisuit:20180707144601j:plain

 

僕は素直に嬉しかったです。

そして、何よりスーツスタイルが大好きになりました。

 

 

スーツを仕事にできたら僕自身の理想に近づけるのではないか?

そう思いました!

 

 

【自分自身がスーツのプロフェッショナルになり、

価値のある人間になりたい!】

【大好きなスーツを仕事にしたい!】

 

 

そして僕と出会わなかったら

気づけないような喜びを多くの人へ届けたい!

f:id:koudaisuit:20180707144623j:plain

 

このような経緯があり、

僕は今スタイリストとして働けるよう取り組んでいます。

 

 

【1年後僕はどうなっていたいか】

1年後2019年7月の僕の理想を書きます!

 

・人生がとにかく楽しく豊か

・スーツのプロフェッショナルという立ち位置

・500名以上のクライアント様との出会い

・リピートをしてくれるようなお客様

セミナー講師を務める

・雑誌や、ネットで取り上げられる

・芸能関係の方と仕事がしたい

・自分の会社を立て、事務所を持ちたい

 

来年の今頃どうなっているか楽しみです!

 

どちらにせよ必死にならねばいけませんね!

頑張ります。

 

 

鈴木晃大